1. TOP
  2. せどり
  3. ナイキのスニーカーは売れる?オススメの転売手法・商品を紹介します!

ナイキのスニーカーは売れる?オススメの転売手法・商品を紹介します!

せどり  

転売には様々な商材がありますが、その中でも仕入れたいものがあります。

それがスニーカーであり、新品・中古共に利益が出る可能性が高いので、重宝されています。

 

「ナイキ転売で利益を出すにはどうしたらいい?」

「ナイキ転売をするメリット・デメリットを教えてほしい!」

「ナイキ転売で本当に稼げるの?」

 

今回は、スニーカーの中でもナイキに重点を置いて、本当に稼げるのかどうか解説していきたいと思います!

ナイキは、種類が非常に多いですし、何から仕入れればいいのかわからないという人も多いですが、その辺も合わせて解説していきますね!

 

サモハン
スニーカーは2020年で最も暑い商材です!安定して稼げるので、実践すると良いでしょう!

 

よくわかる解説

  • ナイキ転売は儲かる
  • 転売している人も多い
  • プレ値になる商品は積極的に仕入れるべき

そもそもナイキのスニーカー転売は稼げるの?:序章

結論から言うと、ナイキ転売は稼げるビジネスです。

スニーカーは転売の商材としては最適であり、多くの人が仕入れているジャンルです。

 

取り扱う商材は、大きく分けて二つあります。

 

  • 新品スニーカー
  • 中古スニーカー

 

いずれも商材としてはオススメですが、利益が出るのは新品スニーカーです。

特に、コラボモデルになると、定価の10倍以上の値段で売れることもあるので、仕入れておきたいところ。

 

 

過去作のコラボですが、定価1.8万円程度のものが5~6万円で取引されています。

仕入れルートさえ確保してしまえば、ナイキ転売は稼げるビジネスです♪

スニーカー転売でもナイキをチョイスするメリット3選!

スニーカーですが、転売の商材で取り扱われることが多いです。

中でも、ナイキというのは特に利用者が多いことから、重宝されています。

 

スニーカー転売の中でも、ナイキをチョイスするメリットは以下の通りです。

 

  • 世界的に人気のあるブランドだから
  • 値下がりしづらい
  • プレ値商品が多い

 

新品で商品を仕入れたら、確実に利益が出ることが決まっています。
※コラボモデルなら

本来、スニーカーは履くものですが、現在はコレクターアイテムとしての価値が高いです。

 

”スニーカーヘッズ”と呼ばれる若者が、こぞってスニーカーを集めようとするので、そういう人を対象に転売すると良いでしょう。

世界的人気のあるブランドだから

ナイキは、世界的に有名なスポーツブランドです。

Adidasと肩を並べていますが、スニーカー市場ではナイキのほうが上です。

 

ナイキは、頻繁にブランドコラボを行うのですが、その都度商品が飛ぶように売れていきます。

あまりにも売れるので、海外ではスニーカーを狙った暴動も起きているほど…

 

それくらい価値がある商品を仕入れるので、利益にならないわけがありません。

 

 

こちらは、ナイキの中でも超オーソドックスなモデル”Air Force1″です。
※通常AF1

このスニーカーでも、カラー展開が多く存在し、人気カラーになると1.5倍~2倍の値段で取引されるのでオススメですよ!

値下がりしづらい

スニーカーの中でも、ナイキというのは値下がりがしづらいブランドです。

スニーカーは、多くのブランドを仕入れることがありますが、毎回安定して稼げるようなものはナイキくらいです。

 

ちなみに、ナイキのコラボ商品は、定価割れすることはまずありません。

再版されることがなく、生産分しか販売されないので、一度売切れたらそれまでです。

 

 

例えば、こちらのAF1のコラボモデル。

韓国の有名ブランドPMOとコラボしたモデルですが、定価は1.8万円程度です。

 

しかし、最大の売値はなんと12万円…笑

そこから値下がりしていますが、中古のコンディションでも1.8万円を下回ることはありませんでした。

 

このように、ナイキは値下がりしづらいブランドなので、仕入れに適しています。

プレ値商品が多い

ナイキ転売をする際は、基本的にコラボ商品を仕入れていきます。

中古のスニーカーを仕入れることもありますが、リサーチがかなり面倒です。

 

数多くのスニーカーから、コンディション別で検品して仕入れなければなりませんし、手間がかかります。

これを避ける意味でも、新品のコラボ商品を仕入れたほうが、手間はかかりません。

 

 

ナイキは、多くのコラボモデルが存在します。
※詳しくは後述します

基本は抽選販売であり、当選した人が購入権利を与えられるというイメージです。

 

限定コラボの商品は、高確率でプレ値になります。

スピード感を意識した転売をすれば、定価の10倍以上で売り切ることもできますよ♪

ナイキ転売をするデメリットを3つ紹介します!

ナイキ転売をする際ですが、メリット以外にもデメリットが存在します。

稼げるのは事実ですし、実践してほしいビジネスではあるものの、参入しづらいのは確かです。

 

ナイキ転売のデメリットは、以下の通りです。

 

  • 一定の時期しか稼げない
  • 仕入れる難易度が高い※新品の場合
  • 偽物が出回っている

 

特に注意したいのが、偽物商品。

最近では、ハイパーコピー品として、ナイキで使っている素材と同じものを使用して、製造しているような偽物もあります。

 

鑑定士でさえも見分けがつかないような偽物も出回っているので、商品を仕入れる際は要注意ですよ!

一定の時期しか稼げない

まず、ナイキ転売ですが、一定の時期しか稼げません。

中古スニーカーを対象にするなら話は別ですが、新品スニーカーで大きく稼ぎたいなら、コラボスニーカーが販売される時期を待つ必要があります。

 

最近、NIKE×Travis scottコラボの商品が販売されました。

 

 

最新商品が販売されたのは2020年7月であり、過去のコラボから約1年以上経過しています。

コラボモデルは頻繁に出るわけではありませんし、注意したいところです。

 

ナイキ転売で稼ぎたいなら、リーク情報などを把握して利益予想をするのが一番の近道です!

仕入れる難易度が高い※新品の場合

ナイキ転売は、コラボ商品なら仕入れることができれば、高確率で利益になります。

しかし、その分仕入れる難易度は非常に高く、基本は抽選や並びに参加しなければなりません。

 

 

例えば、こちらのスニーカー。

NIKE×Supremeで販売されたモデルであり、二次流通市場ではいまだに高値取引されています。

 

Supreme店舗でそれぞれ購入できましたが、手に入れるにはSupremeの並びに参加して当選する必要がありました。

 

 

当時の並びの様子ですが、人数が多すぎますね…笑

並んだからといって100%購入できるわけではないというのも、デメリットの一つです。

偽物が出回っている

ナイキ転売のデメリットで、最も障壁になることが多いのが偽物の存在です。

公式ストアやショップから購入する分には問題ありませんが、二次流通市場で仕入れる際は注意しましょう。

 

 

こちらは、ラクマに販売されている人気コラボモデルのスニーカーです。

値段は1.6万円と、スニーカーの中では高い方です。

 

 

しかし、こちらのスニーカーは伝説のモデルであり、最低でも50万円で取引されるモデル。

新品未使用となると、100万円超えることもあります…笑

 

この様に、ラクマやメルカリには多くの偽物が出回っているので、仕入れる際は、ショップ等で仕入れることをオススメします!

ナイキのスニーカーを転売する際にオススメしたいシリーズ3選!

ナイキ転売をする際ですが、それぞれ仕入れたいジャンルがあります。

基本的には、以下シリーズを仕入れれば間違いありません。

 

  • AF1シリーズ
  • AJ1シリーズ
  • Air Maxシリーズ

 

ナイキ転売では基本であり、仕入れ対象になることが多いです。

メインはコラボモデルですが、過去作の復刻モデルや、人気カラーに関しては通常のものでも売れます。
※コラボも出るほどの利益率ではありませんが…

 

特に、ナイキ転売で仕入れたいのは、AJ1シリーズです。

複数の商品がありますが、売れる可能性が高いので仕入れていきたいところです。

AF1シリーズ

まず紹介したいのが、AF1シリーズです。

こちらは、Air Force1という種類のスニーカーであり、ローカットが特徴的です。

 

 

ナイキのスニーカーの中でも、見たことがある人も多いと思います。

何気なく販売されているこちらのスニーカーですが、モノによってはかなり高値で取引されています。

 

 

例えば、こちらのカラー。

特別カラーとして販売されたものであり、市場ではプレ値が付いています。

 

 

現時点で、2万円~3万円程度するので、定価の1.5~2倍程度です。

コラボモデルではないので、利益率は低いですが、十分仕入れたいモデルといえるでしょう!

 

AJ1シリーズ

ナイキ転売の中でも、もっとも仕入れることが多いのがAJ1です。

こちらは、Air Jordan1の略称であり、AF1に比べるとハイカットになっているのが特徴の一つ。

 

こちらのスニーカーも観たことがある人も多いと思います。

本来は、バスケ用のシューズとして作られたものですが、現在はスケーター向けのスニーカーとして人気を集めています。

 

 

中でも人気のあるカラーが、こちらのCHICAGOというカラーです。

人気漫画スラムダンクの主人公が着用していたモデルとしても有名であり、復刻版でもプレ値取引されています。

 

 

定期的に販売されているので、仕入れる際は要チェックです!

Air Maxシリーズ

最後に、紹介したいのはAir Maxシリーズです。

サモハンが、学生のころはこのシリーズが大流行して、スニーカーショップから飛ぶように売れていたことを覚えています…笑

 

ピーク時に売れていたのは、1997年~1998年であり、当時のスニーカーヘッズを魅了しました。

 

 

現在では、復刻版として多くの商品が販売されています。

AF1やAJ1は、ファッションアイテムとして人気がありますが、Air Maxはスポーツシューズとして人気があります。

 

 

こちらは、Air Maxの中でも人気のあるカラーです。

海外限定で販売されていましたが、最近ではアウトレットに流れてきたこともあって、メルカリで多く出回っています。

 

 

一時期は、2.5万円程度で売れていましたが、情報が出回りすぎて珍しく定価割れしています。

仕入れをする際は、人気を確かめてから仕入れることが重要です。

過去に価格が高騰したナイキのスニーカーを紹介します!

ナイキ転売をする際ですが、基本はコラボモデルを仕入れていきます。

これから、仕入れを検討している人は、過去にどういうコラボがあったのかを把握しておく必要があります。

 

プレ値が付いたコラボで言うと、以下の通りです。
※現在もプレ値が付いています

 

  • NIKE×Travis Scott
  • NIKE×Dior
  • NIKE×Supreme
  • NIKE×OFF WHITE

 

いずれも、人気コラボであり、商品が販売される都度プレ値になっています。

仮に、あなたがスニーカー転売を検討しているなら、抽選に参加してゲットしていきましょう!

NIKE×Travis Scott

 

まず紹介したいのは、こちらのコラボ。

海外で絶大な人気を誇るアーティストの、Travis scottとコラボしたスニーカーです。

 

ナイキの象徴である、スウッシュの部分が逆さになっているのが特徴の一つです。

特に、AJ1は人気が高すぎて、定価2万円程度の商品が以下の値段で販売されています。

 

 

楽天の市場価格なので、言い値になりますが、メルカリ・ラクマでも同様です。

抽選は狭き門で、サモハンは当然ながら外れました‥笑

 

ナイキ転売は、ギャンブル性が高いですが、組織レベルで抽選に参加すれば仕入れられる可能性も高いですよ!

NIKE×Dior

最近のナイキコラボで、業界に激震が走ったものがあります。

それは、ラグジュアリーブランドDiorとのコラボ商品です

 

当初の予定では、2019年10月に販売される予定でしたが、販売が延期され2020年7月に一般販売されました。

こちらの商品も、抽選で販売されたものであり、当選したらDiorの公式ショップで購入できる権利が与えられるというもの。

 

 

市場では、すでに販売されていますが、値段は脅威の120万円…笑

定価も25万円と高いですが、それでも数倍の値段になるなら、宝くじ感覚で抽選に参加するのもよさそうです。

NIKE×Supreme

 

ナイキコラボで忘れてはいけないのが、Supremeとのコラボです。

Supremeは、ストリートブランドで絶大な人気を誇ります。

 

定期的にコラボしているのですが、特にプレ値になったのは”モアアップテンポ×Supreme”の商品です。

ナイキでも人気のあるモアテンシリーズですが、それがSupremeと豪華なコラボを果たしました。

 

 

メルカリでは、最高値13万円を記録しています…笑

モアテンシリーズは、定期的に販売されるのですが、通常のカラーでもプレ値取引されることが多いです。

 

公式サイトでリーク情報が公開されるので、逐一チェックしておくと良いでしょう。

NIKE×OFF WHITE 

 

最後に紹介したいのが、オフホワイトコラボの商品です。

現在は、LVのデザイナーを務めるヴァージルアブローが立ち上げたラグジュアリーストリートになります。

 

Diorコラボを除けば、最も人気のあるコラボモデルといえるでしょう。

ナイキについて深く知らない人でも、こちらのコラボモデルは知っている人が多いです。

 

 

メルカリの販売履歴を見ると、完品で60万円で販売されています。

人気カラーのCHICAGOだったこともあって、さらに人気が加速したようなイメージです。

 

オフホワイトといえば、2020年までは”もっと人気のあるブランド”として、有名でありコラボが出た時は人気絶頂期でした。

定価で購入できた人は、まさに奇跡ですね…笑

ナイキ転売をする際に意識したい3つのコツを紹介します!

ナイキ転売ですが、スニーカーを仕入れて稼ぎたいと思っているなら、それぞれコツを意識しましょう。

思い付きで仕入れをするのも良いですが、コツを意識すればさらに稼げるようになります。

 

今回紹介するコツは、以下の通りです。

 

  • 過去のコラボから利益商品を予測する
  • 抽選には必ず参加する
  • ラクマを使って転売する

 

ナイキ転売は、新品スニーカーをメインで仕入れます。

そのため、抽選に参加するのは必須条件ですよ!

 

また、販売先はヤフオク・メルカリも存在しますが、売り切りたいならラクマがオススメです。

過去のコラボから利益商品を予測する

ナイキ転売をしたいと思っているなら、まずは情報を知ることが重要です。

中古のスニーカーを仕入れる場合も同様ですが、売れるモデル・シリーズを把握する必要があります。

 

そこで便利なのが、メルカリやラクマのキーワード検索です。

「ナイキ コラボ スニーカー」で検索すると、多くの商品が出てきます。

 

 

販売状況を、”売り切れ”にすると、過去作のコラボが出てきます。

その中でも、売れ筋商品を見つけては、スプレッドシート等にリスト化していきましょう。

 

そうすれば、次回同じコラボのリーク情報が出た時に、利益予測が簡単にできるようになります。

抽選には必ず参加する

スニーカー転売をする際ですが、仕入れるには抽選に参加する必要があります。
※コラボ商品は特に

ナイキの公式サイトや、それぞれスニーカーを取り扱うショップ等で、抽選に参加できるので、利用できる手段はすべて使いましょう。

 

 

例えば、こちらのスニーカー。

先ほども紹介しましたが、抽選できるショップ・サイトが非常に多かったです。

 

リークされていた情報によると、10ショップ・サイト以上の抽選先があったので、定価で購入できた人も多いです。

ちなみに、サモハンも仕入れることができました♪

 

定価1.8万円の商品が、6万円程度で売り切ることができたので、お得でした!

ライバルも多いですが、当選したときの利益が大きいため、参加する価値は十分にあります。

ラクマを使って転売する

ナイキ転売で必要なスニーカーを、無事仕入れることができたとします。

その際は、ライバルのことも考えて、迅速な対応をして即出品できるような態勢をとっておきましょう。

 

複数の販売先がある中で、サモハンが推奨したいのは、ラクマです。

理由は、”販売手数料が安いから”です。

 

ラクマの手数料は、3.5%+消費税であり、業界では最安値です。

あなたが、50万円でスニーカーをプレ値転売するとします。

 

  • メルカリ:50万円-販売手数料5万円=45万円
  • ラクマ:50万円-販売手数料17,500円-1,750円=480,750円

 

この様に、利益が2万円以上も異なります。

スニーカーは、特に販売価格が大きくなるので、手数料が安いラクマのほうがオススメですよ!

ナイキのスニーカーを仕入れる際に利用したい仕入先!

ナイキ転売をする際ですが、複数の仕入れ先があります。

コラボ商品以外を仕入れる際は、以下の場所で仕入れると良いでしょう。

 

  • 公式サイト、ショップ
  • スニーカーショップ
  • リサイクルショップ※中古の場合

 

複数の仕入れ先がありますが、偽物を仕入れないためにも、ヤフオクやメルカリで仕入れるのはオススメしません。

公式サイトやショップであれば、偽物は置いていませんし、トラブルになることはまずありませんよ!

 

また、公式ショップ以外にも、Atmos等のスニーカーショップで仕入れるのも方法の一つです!

公式サイト・ショップ

まず、ナイキ転売の仕入れ先としてあげたいのが、公式サイトとショップです。

公式サイトの場合は、「ナイキ 通販」で調べると出てきます。

 

 

こちらでは、現行で販売されているナイキのスニーカーを購入できます。

公式サイトでは、事前にどういう商品が販売されるのかが発表されます。

 

 

販売日まで公表されるので、それぞれ仕入れると良いでしょう。

また、公式ショップで購入するのもありです。

 

全国の主要都市にナイキショップがありますが、人気のスニーカーが販売されていることがあります!

仕入れ先としては適しているので、オススメです。

スニーカーショップ

ナイキの公式ストアで購入するのも良いですが、スニーカーを多く取り扱うようなスニーカーショップで仕入れるのも良いです。

代表的なのは、以下の通りです。

 

  • atmos
  • UNION TOKYO

 

全国展開のスニーカーショップで言うと、この辺が有名ですよ!

サモハンが活動しているエリアの福岡にも、atmosが存在します。

 

 

複数のスニーカーを取り扱っていますが、スタッフが若干高圧的なので苦手ですね…笑

また、コラボモデルの販売店でもありますが、ドレスコードを設けている店舗としても有名です。

 

 

特定のスニーカーを履いて並びに参加しないと、並びからはじかれてしまうので注意しましょう。

リサイクルショップ※中古の場合

最後に、紹介したいのがリサイクルショップです。

スニーカー転売は、中古スニーカーを仕入れることもあります。

 

その仕入先として最適なのが、リサイクルショップです。
(例:セカンドストリート、漫画倉庫等)

セカストに関しては、ファッションアイテムを多く取り扱っているので、かなりオススメですよ!

 

 

この様に、セカストでスニーカーを仕入れた人もいます。

ただ、セカスト仕入れをする際は、注意しなければならないこともあります。

 

 

この様に、偽物が普通に販売されていることがあるのです…

本来は違反ですが、査定の際に目利きができないスタッフがそのまま買い取って店頭に並べているパターンです。

 

そのため、店舗で仕入れる際はしっかり真贋品かどうか確かめて仕入れるようにしましょう。

まとめ

今回、ナイキ転売について解説しました。

ナイキは、スニーカーの中でもかなり稼げるメーカーですし、積極的に仕入れたいところ。

 

コラボ商品は特に利益になるので、まずは抽選から参加しましょう。
※その分ライバルも多いです

また、コラボ商品以外でも、人気カラーであればプレ値が付くことがあります。

 

ナイキの公式ショップや、リークサイトを見て、どういうモデルが人気なのか調べていくと良いでしょう。


自己流は避けたい・・・。みっちり指導を受けたい!


\ SNSでシェアしよう! /

自由人社長サモハンの公式ブログの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由人社長サモハンの公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 薬の転売は違法?違法性がある例と転売しても良い商材を紹介します!

  • メルカリの無在庫転売を中心に月商1000万円突破した話。

  • 楽天アカウント停止(垢バン)でポイント全没収!知っておきたい原因と対策方法

  • アカウントの健全性を保て!Amazonの悪い評価を消す方法とは?

  • 楽天ポイントせどりの簡単リサーチ方法5選!実際に売った商品も紹介しています

  • 今後の対策どうする!?せどりの規制を把握して本物思考になろう!