1. TOP
  2. 楽天
  3. 楽天経済圏で生活を豊かにしてお得に稼ぐ方法を解説!

楽天経済圏で生活を豊かにしてお得に稼ぐ方法を解説!

 2020/08/03 楽天  

楽天はポイントせどりに使えるツールであり、多くの人が利用しています。

近年、楽天が日常生活の一部になっていることから、”楽天経済圏”と呼ばれることも少なくありません。

 

  • 楽天経済圏ってそもそも何?
  • 楽天の具体的なサービスについて知りたい!
  • 楽天経済圏を利用するメリット・デメリットを教えてほしい!

 

 

今回は、楽天経済圏について悩んでいる人のために、どういうサービスがあるのか、メリット・デメリットについて改めて紹介しますね!

複数の商品がある中で、しっかりポイントを獲得できるようなものを選べば、稼ぐこともできます。

 

サモハン
サモハンも楽天経済圏を利用していますが、ポイント還元率が高いのでオススメです!

 

よく分かる解説
  • 楽天経済圏を使えば生活が豊かになる
  • 楽天市場のポイントは最大44倍
  • 無駄な買い物を減らすことが重要

 

そもそも楽天経済圏とは?:序章

楽天経済圏について知らない人のために、簡単に概要を説明しますね!

まず、楽天経済圏とは、楽天が網羅しているサービス全般のことを指します。

 

楽天と聞くと、”楽天市場”が一番に頭に浮かぶと思いますが、その他にも以下のサービスがあります。

 

デジタルコンテンツ事業:楽天TV

通信事業:楽天ひかり

銀行業:楽天銀行

保険業:楽天の保険

その他サービス業:楽天トラベル、楽天ブック

 

この様に、様々な事業が確率されており、今では楽天なしに生活ができないという人もいるほどです。

 

 

全サービスで70種類以上存在しますし、国内でも最大の会員数を誇るECサイトです。

楽天経済圏を利用するメリットを3つ紹介します!

楽天経済圏は、日常生活において必要不可欠であり、多くの人が利用していることがわかります。

複数のサービスがありますが、楽天経済圏はメリット・デメリットが存在するので、しっかり把握しておきましょう。

 

まずは、メリットから紹介しますが、以下の3つが挙げられます。

 

ポイント還元率が高くポイントせどりに最適

楽天ポイントを使える店舗・サービスが多い

現金的な役割がある

 

この様に、楽天経済圏はメリットも非常に多いので、積極的に利用したいところです。

日常生活を豊かにしてくれることは事実ですし、利用して損はありませんよ!

ポイント還元率が高くポイントせどりに最適※最大44倍

まず、楽天経済圏ですが、ポイント還元率が非常に高いことが挙げられます。

どのサービスを使っても、ポイントが還元されるようになっていますが、各種ECサイトがポイントを付与するようになったのは、楽天経済圏に影響を受けていることがわかります。

 

 

楽天市場を例に挙げると、最大ポイントが44倍になります。
※楽天スーパーセールの期間中

そのため、サービスを使ったり、商品を購入したりすることで、自動的にポイントがたまっていきます。

 

最近では、楽天ポイントを取り扱っている店舗・サービスもあるので、キャッシュレス時代には最適ですよ!

楽天ポイントを使える店舗・サービスが多い

楽天経済圏ですが、サービスを活用することで、ポイントを獲得できます。

楽天ポイントとしてもらえるのですが、実生活の一部で活用可能です。

 

具体的な店舗・サービスを上げるなら、以下の通りです。

 

ENEOS

ダイコクドラッグ

マクドナルド

ミスタードーナツ

ビッグカメラ

ソフマップ

 

この辺は、楽天と提携を結んでいる店舗であり、支払いの際に楽天ポイントを選択できます。

その他にも、様々な店舗・サービスで使えるので、オススメですよ!

 

 

ガソリンスタンドから、美容整形外科まで豊富に存在します。

楽天経済圏と呼ばれる理由は、ここにもあるかもしれませんね!

 

現金的な役割がある

楽天ポイントですが、現金還元することはできません。

しかし、楽天市場で使えるのはもちろんのこと、実店舗でもお金代わりに使えるので非常に便利です。

 

実際、楽天ポイントというのは、楽天経済圏を使っていれば自然と貯まっていくものです。

そのため、ポイントを貯めたとしても、使える場所を探す必要があります。

 

楽天カードの支払いに使う

飲食代に使う

商品を仕入れて転売して現金化する

 

この様に、複数の使い道があります。

サモハンの場合は、ポイントせどりをしているので、商品の仕入れや楽天カードの支払いに使うことが多いです!

 

楽天経済圏を使うデメリットを3つ紹介します!

楽天経済圏ですが、メリットもありますが、デメリットも存在します。

便利なことには変わりはありませんし、使えるサービスが非常に多いです。

 

しかし、他のECサイトやサービスに比べると、少し劣る部分もあるのでしっかり把握しておきましょう。

 

無駄に商品を購入する※転売すれば問題ない

Amazonに比べると劣る

アカウントに制限がかかる場合がある

 

この様に、複数のデメリットがありますが、一番注意したいのはアカウントの制限です。

複垢所持等、利用規約に違反することをしたら、アカウントが停止してしまう可能性があるので注意しましょう。

 

無駄に商品を購入する※転売すれば問題ない

楽天経済圏の中でも、楽天市場を利用する際ですが、無駄に商品を購入してしまうことも少なくありません。

これは、ポイント還元が大きくかかわっており、還元率が高ければ高いほど、多くのポイントがバックします。

 

実際、楽天経済圏では、多くのショップで購入するとポイント倍率が上がるキャンペーンがあります!

 

 

お買い物マラソンというイベントですが、ショップで1,000円以上のお買い物をするとポイント倍率が上がるというもの。

ショップ別で購入する必要がありますが、倍率を上げるために、利用する人も多いです。

 

無駄に購入したとしても、サモハンのように商品を転売すれば、問題ありませんよ!

 

Amazonに比べると劣る

楽天経済圏は、様々なサービスがありますが、楽天市場は他のECサイトに比べると少し使いづらいです。

使いづらい理由は様々ですが、以下が挙げられます。

 

商品の検索に時間がかかる

ほしいものを見つけづらい

商品数が多く絞れない

 

一番は、商品を探しづらいという点です。

Amazonのようにスマートに検索できればいいのですが、商品数が多すぎてうまく検索できないことも多いです。

 

商品を探すときは、型番とかを入力するのがいいですね。

 

ただ、楽天市場は自分が求めている商品とは異なるものが表示されることも多く、PR商品が上位に来ます。

 

 

調べたい意図とは異なるものが上に来るので、その点は少し使いづらいですね…

 

アカウントに制限がかかる場合がある

最後に紹介したいのは、アカウントに制限がかかるという点です。

楽天経済圏では、様々なサービスを使います。

 

その中でも、メインで使うことが多いのが、楽天市場です。

サモハンは、ポイントせどりをしているので、日常的に楽天市場を使っています!

 

その中で注意しているのが、”アカウントが削除されないかどうか”ということです。

ポイントせどりをすること自体は問題ではありません。

 

問題なのは、アカウントを複数持つことです!

 

楽天経済圏では、基本的にアカウントを2つ以上持つことを禁止しています。

一つのアカウントで複数のサービスを使うのは良いですが、複数のアカウントを所持して、別のサービスを使うのはNGです!

 

アカウントが削除されてしまうと、ポイントも失効してしまうので注意しましょう。

 

楽天経済圏を使う上で欠かせないサービスを6つ紹介します!

楽天経済圏ですが、サービスを利用する上で積極的に活用したいものがあります。

これから紹介するものを利用していれば、生活が豊かになりますよ!

 

SPU

お買い物マラソン・買い回りサービス

楽天市場

楽天カード・ゴールドカード

楽天銀行

楽天ペイ

 

特に、楽天はポイントを獲得することが重要です。

各種サービスを利用すれば、あなたも楽天経済圏を使える楽天信者になれます!笑

 

日常生活が豊かになるのもそうですが、使い方によってはお金を稼ぐこともできるのでオススメですよ!

SPU

 

楽天経済圏ですが、利用する上で欠かせないのがSPUです。

SPUとは、楽天の各種サービスを利用することで、ポイント倍率が上がるというもの。

 

楽天カード発行:2倍

楽天ゴールドカード発行:2倍

楽天銀行連携:1倍

楽天アプリで購入:1倍

 

この様に、楽天が指定するサービスを利用することで、ポイントが上がります。

最大でポイントが16倍になるので、お得にポイントを購入したい人は、目が離せませんよ!

 

楽天が提供しているサービスは複数存在しますが、本格的に活用するとなると、大きく日常生活を支えてくれることでしょう。
(例:電気等のライフライン、保険等)

お買い物マラソン・買い回りサービス

次に紹介したいのが、お買い物マラソンについてです。

お買い物マラソンは、毎月楽天が開催しているイベントであり、ポイント倍率がアップします。

 

最大10倍になるのですが、店舗別で1,000円以上のお買い物をすることが条件です。

3つのショップを使って、1,000円以上購入したら3倍になります。

 

 

様々なサービスが挙げられますが、倍率を上げやすいもので言うと以下が挙げられます。

 

楽天市場

楽天デリバリー

楽天ブックス

楽天kobo

 

この辺は、楽天の主要サービスなのでオススメですよ!

 

楽天市場

楽天経済圏の中でも、最も生活を支えているといっても過言ではないのが、楽天市場です。

楽天市場は、国内最大のECサイトであり、買い物をすれば100円当たり1ポイントが貯まるようになっています。

 

楽天市場では、SPUや買い回りポイントがアップすることで、倍率に反映されます。

 

 

先ほども紹介しましたが、楽天スーパーセールの際は、最大44倍までアップしますよ!

楽天市場では、様々な商品を購入できるので、自粛期間中でもあなた自身の生活をしっかり支えてくれることでしょう。

楽天カード・ゴールドカート

楽天カードは、楽天が提供しているクレジットカードです。

審査の難易度がかなり低いことから、”主婦・無職”でも持てることから、注目されています!

 

楽天カードの中にも、楽天ゴールドカードが存在しますが、年間2,200円を支払うことで、グレードアップできます。

ゴールドカードは、楽天市場の買い物であれば、常時ポイント還元率が5%になるのでお得です!

 

 

また、楽天ゴールドカードは以下の特典が存在します。

 

ETCカードが自動付帯※無料

空港のラウンジが使える

最大限度額200万円以上

 

2,000円でここまでランクがアップするなら、使わないほうが損ですよ!

 

楽天銀行

楽天経済圏では、銀行も提供しています。

サモハンも、もちろん楽天銀行ユーザーであり、日常的に使うようにしていますよ!

 

楽天銀行をメインバンクにすれば、以下の特典があります。

 

コンビニATMで常時引き出し可能

最大月7回まで手数料無料※ランクによって異なる

楽天銀行間なら24時間振り込み対応

楽天カードの支払いを提携すればポイント1倍アップ

 

このほかにも、スマホアプリで利用できるので、オススメですよ!

楽天経済圏で利用したいサービスの中では、上位に位置するので必ず使いましょう。

楽天ペイ

最後に紹介したいのが、楽天ペイです。

近年では、キャッシュレス・消費者還元事業が推進しており、キャッシュレス化を行うところも増えていきました。

 

 

楽天ペイとは、楽天が提供するキャッシュレス支払いの方法です。

QRコードを使った支払方法であり、楽天カードよりもポイントがたまることから、使う人も多いです。

 

支払いを楽天カードと組み合わせることで、ポイント倍率が1.5%までアップするのでオススメですよ!

スマホがあれば支払いができますし、ポイントが貯まることを考えれば、キャッシュレス支払いで利用したいツールです。

まとめ:楽天経済圏を使って日常生活を豊かにしよう!

今回、楽天経済圏について解説しました。

楽天経済圏は、楽天が提供するサービス全般のことを指し、利用することで生活が豊かになります。

 

メリット・デメリットを紹介しましたが、それを把握した上でしっかり利用すると良いでしょう。

サモハンは、楽天ポイントせどりをしているので、楽天を活用することが多いです。

 

ポイントが貯まりやすいですし、数あるECサイトの中ではオススメですよ!

楽天が提供しているサービスは複数存在しており、中には電気等のライフラインもあるので、あなたの生活を支えてくれますよ♪

 

ポイントがアップするキャンペーンを使えば、お得にポイントを獲得できるので、時期をしっかり見極めましょう!


自己流は避けたい・・・。みっちり指導を受けたい!


\ SNSでシェアしよう! /

自由人社長サモハンの公式ブログの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

自由人社長サモハンの公式ブログの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • Qoo10でできる無在庫の転売で10万円稼ぐコツを紹介します!

  • ポイント利益は確定申告が必要か?ポイントせどりと税金の話

  • メルカリ・ラクマでせどり初心者が稼ぐための方法・コツを解説します!

  • 本当のせどりとは?再現性の高いせどりビジネスで初心者が月10万円稼ぐ方法

  • サモハンが電脳せどりで、年商1億円を2年連続で達成したときにやったこと全て

  • 【副業せどり外注化】モノレートを覚えさせよう その1