1. TOP
  2. せどり
  3. 本当のせどりとは?再現性の高いせどりビジネスで初心者が月10万円稼ぐ方法

本当のせどりとは?再現性の高いせどりビジネスで初心者が月10万円稼ぐ方法

 

どうも!せどりビジネスに取り組んでいるサモハンです。

もしあなたがせどり初心者なら、

このようなことで悩んでいるのではないでしょうか?

  • せどりを始めたいけど何から進めたらいいのか分からない
  • 「せどりは簡単」ってよく聞くけど、初心者でもできるの?
  • 月10万円稼ぎたい!何を仕入れたら儲かるの?
  • 稼げる商品をズバリ教えて!

せどりは再現性が高く

誰でも取り組みやすいビジネスなので

あなたも正しい方法を知りさえすれば

月収10万円は夢ではありません!

 

また、私のようにせどりなどで年収1億稼ぐと聞いてもピンと来ないかもしれませんが

あなたにも達成可能です。

そのやり方をご説明します。

主宰
今回は、せどり初心者が比較的簡単に月収10万円を達成する方法をお伝えしていこうと思います!最後までお付き合いください。

 

Contents

せどりとは?よく聞いたりするけど、どんなもの?

ブックオフで仕入れた中古の本を、

メンテナンスして高く売り

利ざやを得る。。そんなイメージでしょうか?

せどりがどんなものか説明していきますね。

 

せどりの語源や意味知ってる?転売の違い

「せどり」という言葉の語源は、

Wikiからの抜粋ですが、『書物語辞典』にはこのように記載されているそうです。

『書物語辞典(1936年 古典社)』によると、

漢字は当て字で「糶取」「背取」などと書き、

書店同士の売買の仲介をする事、またはそれを生業とした者を指す。

 

昔からすでに「書店同士の売買」という意味で使われていたということは、

「せどり」=古本を売買する人の意味で使われていた言葉

と言ってしまっても良さそうです。

 

せどりも転売も、安く仕入れて高く売るという

基本は同じなので、意味的にもほぼ一緒です。

 

一般的な「せどり」と「転売」の意味は、こんな感じです!

  • せどり=安く仕入れて、高く売り利益を得る。(※商品は中古のイメージ)
  • 転売=希少価値があるものまたは人気商品を買い占め、
    高額で売り捌いて利益を得る。(※商品は新品のイメージ)

 

せどりの場合、売る側にも在庫が減るなどのメリットがあるため、
必ずしも悪い商売と言い切れません。

●コミックをバラバラに集めて、クリーニングした上で「コミック全巻セット」として販売。

中古のリモコンやプリンタを仕入れてきて、修理・メンテナンスした上で販売。

●アーティストの生写真などのレアグッズを買ってきて、「おまけ付き!」として中古CDを販売。

せどりとは主に「中古品の販売」のイメージなのですが、

仕入れたものに一手間加えて販売するイメージです。

 

一方の転売は、数量限定品を買い占め、違法に商売している場合もあります。

そのため“転売=悪”というイメージが強いです。

 

●新品の家電を量販店のセールで安く買い、そのまま高額販売。

●数量限定グッズを組織的に買い占め、ネットで高額販売。

●著者サイン会で新刊にサインをもらい、ネットで高額販売。

 

主に「新品を買ってきて、買った時のまま売る」というイメージです。

「組織的に買い占め高額販売する」というのが、「転売=悪」のイメージに繋がっています。

 

このようにせどりと転売は、意味は多少違うのですが

今のせどり業界の中では、ほとんど同じように扱われています。

 

日本では江戸から始まったせどりの歴史

日本で最初のせどりは、『ミカン船伝説』が有名です。

江戸時代、紀州で出来たみかんは船を使って江戸に出荷されていました。

ある年は、紀州のみかんは大豊作でした。商人はこぞって江戸に向かおうとしました。

しかし、江戸への航路は嵐に閉ざされて出荷が困難でした。

江戸に出荷出来ないならば、紀州のみかんは大量に余ってしまいます。

 

そうすれば、紀州のみかんの値段は大暴落します。

一方、江戸にはみかんが届かないのでみかんの価値は高騰します。

需要と供給のバランスが崩れて相場のズレが生じた状態です。

 

ここに目をつけたのが、紀伊國屋文左衛門という商人です。

彼は、借金して紀州の暴落したみかんを買い漁り

嵐で死にそうになりながらも命懸けで江戸にみかんを運んだのです。

 

その結果、紀州で安く買い叩いたみかんを、江戸で高く売り

紀伊國屋文左衛門は大金を稼ぐことができました。

これが、最初のせどりと言われています。

 

安く仕入れて高く売るのが基本

サモハンの実績写真も文章の中で挿入

せどりで稼げる仕組みは、安く仕入れた物を高く売ることが基本です。

例えば1000円で仕入れた商品を3000円で売るとすると、粗利は2000円になります。

この価格差が利益になるのです。基本はとても簡単な事ですよね。

 

ビジネスモデルとしては取り組みやすく

稼ぎやすいので、せどりは優れたビジネスモデルと言えます。

 

ちなみにサモハンのせどり実績を一部ご紹介します!

証拠実績(月間売上)

2017年9月の時点で既に月商1300万円
超えるまでになりました。その後も
月商1000万円をしっかりキープしています。

 

証拠実績2(年間売上)

2017年の数字は、1億470万円の売上を達成!
せどりでの数字だけでなく、社保付きスタッフ2名、
外注さん数名内製化と外注化に成功しています。

証拠実績3

いかがでしょうか?

せどり初心者のあなたには、大きすぎる金額かもしれませんが

十分狙いにいくことができますよ!

 

 

基本知識として、2次3次仕入れに過ぎないことは知っておこう!

物販の流れは通常ですと下のような流れになります。

この一連の流通の流れを、掴むことがとても重要です。

 

1次仕入れとは上流仕入れと言ったりもしますが、

メーカーから仕入れることです。

卸業者を介さずに仕入れることができれば

その分利益UPにもなります。

 

2次3次仕入れとは下流仕入れとも言いますが

卸業者と小売店を通しての仕入れなので、

どうしても利益が減ってしまう傾向にあります。

せどりは卸や小売店からの仕入れが一般的です。

 

あなたがせどりをビジネスにするメリット

 

初心者でもやり方がわかれば簡単に稼げる

サモハンもせどり初心者だった時代は、

ノウハウコレクターに近い存在で、

なかなか結果を出すことができませんでした。

しかし某物販コミュニティに入塾して、

実際に稼いでいるせどらーからコンサルを受けた結果

2015年中に、月商100万から月収100万、

2016年の終わりには年商8000万を達成することができました。

 

せどりでは正しいやり方を学べば、簡単に稼げるということを

身を持って体験したのです。

 

せどりはサラリーマンの副業・お小遣い稼ぎでも人気ですが、

本気でやっている人は専業で月数百万稼いでいる人もいますし、

私のようにせどりビジネスとして組織化しているような人も結構います。

 

せどりは高いスキル・知識がなくても始めることができます。

実践を積み上げていくことにより、それだけ知識も増えるので、

まずは簡単な資金の作り方を伝授しましょう。

 

身近に潜む!不用品の転売から資金を作ることができる

待ってください!それ、本当に捨てていいんですか?

あなたが捨てたそれは、せどりで意外と高く売れることがあるんですよ。

 

使わなくなった服や本、ゲーム、家電などを

一度ネットオークションやフリマアプリで検索してみてください!

それらをネットで販売することで、これからせどりビジネスを始める「運転資金」を作る事ができます。

 

ブログ含めてネット上に情報が多いので分かりやすい

せどりを始めようとする時、まずネットで情報収集しますよね。

試しに「せどり 初心者」で検索したら、出るわ出るわ、

情報の嵐です(笑)

 

「無料情報で稼げます」「せどり手法を無料でプレゼント」

という文字が沢山踊っていると思います。

こういった無料で学べる情報をまずは一読してみましょう。

基本的なことが理解できるはずです。

 

クレジットカードで仕入れをするとポイントの恩恵がある!

せどりに絶対に欠かせないものといえば「仕入れ」です。

その際にクレジットカードは必須です。

必ずせどり用に新規で一枚作ることをおすすめします。

 

クレジットカードは利用した額に応じて、ポイントが付きます。

還元率が0.5%のカードと1%のカードでは還元されるポイントが数万円以上変わってきます。

1000万円仕入れたら5万円違ってきます。

 

貯まったポイントを次の仕入れに回すことで

キャッシュフローもよくなり、

せどりビジネスしていると大きな恩恵を受けることができます。

もちろん彼女や奥さんにブランド品をポイントで買ってプレゼントするのもありですよ!

 

対して、デメリットはもちろんある

 

手法が多くて迷うのと・・・

一概にせどりと言っても、色んな手法があるんです。

アマゾンや楽天の規制が変わるごとに次々と新しい手法が生み出されています。

 

最近でいうとポイントせどりはかなり熱いです。

楽天ポイントだけでなく、dポイントやTポイントなど

ポイントの攻略方法セミナーや教材も多く出ています。

 

keepaを使った刈り取りせどりもありましたし

初回系、メーカー仕入れ、OEMなんかもあります。

 

迷うくらい多くのノウハウが蔓延しています。

せどりのノウハウは取捨選択をして優先順位をつけないと
手が回らないくらいあるのが現状です。

 

稼げる商品はライバルが多く離脱者もいる?

「ライバルも少ない高単価アイテムを売って稼ぐ!」

これはせどらー全員が考えていることです。

 

あなたもせどりをするなら

ライバルが少なく、高く売れる物をたくさん売って稼ぎたいですよね?

 

しかしそんな商品はほぼ全員が群がります(笑)

つまり、待っているのは値下げ合戦による損きりです。

 

ライバルが多い商品を扱っても稼げる商品の見極めはしないといけないので

ある程度のせどり経験が必要になってきます。

そこで、初心者は「やっぱり稼げない。。」とせどりから離脱しやすいんですね。

 

利益率が低いので資金繰りがとても重要

初心者ほど、せどりで稼ぐことよりもまずは”廃業させないこと”を優先した方が長続きします

何より大事なのは利益より回転率を重視することです。

 

せどりでの資金繰りは雪だるまを転がしていくイメージです。

 

3ヶ月で売れる利益5000円の商品よりも

3日で売れる利益500円の商品をどんどん転がしていきましょう。

 

回転させて転がせば転がすほど、雪だるまは少しずつ大きくなっていきます。

「高く売れるけど回転の悪い商品」ではなく、

「薄利だけととてもよく売れる商品」を徹底して売っていきます。

 

どのタイミングで始めるべきか?初心者に優しい手順

 

まずは家にある不用品を販売して資金を作る

仕入の資金を作ったり販売経験を積むためにせどり初心者がまず始めに行うべきことは

家にある不要品をヤフオクやメルカリなどに出品して販売することです。

 

・リサーチ力が身に付く
・販売プロセスを経験できる
・確実にお金を増やすことができる

 

など、物販初心者にとってはメリットが多いんですよね。

売れないと決め込んでいたような物が思いのほか高値で売れるケースもあります。

「売れるようなものは持ってない」と思い込まずに

まず部屋の掃除も兼ねて、不用品を探してみましょう!

 

まず販売してみること。

一連の流れを経験して「せどりは意外と簡単」だとわかればその後の歩みは加速しますし、

販売経験を積むことでスキルアップはもちろん、

資金が回っていく感覚も掴んでいくことができますから。

 

 

できた資金で仕入れをする

不用品を売って儲かったお金でせどりに使う品を仕入れてみましょう。

商品の仕入れの種類としては、

  • ドンキ等の店舗に直接行って商品を仕入れる「店舗せどり」
  • ヤフオク等のネット上のサイトから商品を仕入れる「電脳せどり」

の2種類があります。

それぞれの仕入先は後ほど説明しますが

どこを選んだらいいか迷うほどせどりに使える仕入先が存在します。

 

実際に電脳せどりで成果を出した私の経験上で言うならば、

初心者が取り組みやすい仕入れ先としては、

「ヤフオク」

「メルカリ」

から取り組むことがおすすめです。

ヤフオク・メルカリは商品出品数が膨大で、

お宝商品も数分単位で出品されていますからね。

 

どちらのせどり手法にもメリット・デメリットはあるのですが、

「車がなくても仕入れができる」

「地域差に関係なく仕入れができる」

といった観点から、せどり初心者には電脳せどりから取り組むことをおすすめしています。

 

Amazonで売れる商品をとりあえず出品してみる

 

やはりAmazonでの販売は、今後販売の自動化ができるためおすすめです。

近頃は新規セラーには規制が厳しくなってきていますが

まず小口でもいいので出品者登録をし、

何かひとつ出品してみましょう。

 

どんなビジネスにおいても個人事業主として生きていく上で

「販売」が重要になることは間違いないので、勢いよく突破していきましょう。

 

本格参入は、副業なら年始がおススメな理由

特に物販のビジネスに取り組む場合には、”年始”に事業スタートするのがおススメです。

クリスマス”や”ハロウィン”等のイベント前に事業スタートするのも良いです。

 

年始”は、ほとんどの日本人は休暇を取り家にいることが多いでしょう。

コタツから一歩も出たくない、、そんなお父さんが多いのではw

 

これは、物販に限らないのですが、年度末は、アクセスがうなぎ上りになり、

ネットショッピングで商品が売れに売れます。

実店舗もお休みのところが多いですしね。

 

ですのでせどりでもクリスマスセールや年末セール時に安く仕入れておき

年始を狙って販売できると

瞬間風速的な儲けを体感できるので、

ビジネスのスタートダッシュが出来るのです。

 

どんな手法があるのか?

 

かつては一世を風靡した店舗せどり

店舗せどりは、これぞ元祖せどり!的なイメージだと思います。

実際にお店まで行き商品を仕入れる方法です。

 

例えば、あなたの家の近くに家電量販店があったとします。

そのお店に入って、セール商品をリサーチし、Amazonより安い商品を見つけます。

そして、その商品をAmazonで販売して利益を得るというやり方です。

 

店舗せどりおすすめの店

ブックオフ、ハードオフ、ドンキホーテ、ヤマダ電機など家電量販店、トイザらス、イオン、ディズニーランドetc..

がせどりにおすすめのお店です。

店舗にいなくてもパソコン1台で仕入れができる電脳せどり

電脳せどりとは、ネット上で商品を仕入れる方法です。

例えば、ヤフオクやメルカリなどから

商品をAmazonより安く購入する事ができれば、

それをAmazonで売ることで利益を得ることができます。

仕入れをネット上で行うのでパソコン1台あればOKです!

 

電脳せどりおすすめの店

楽天市場、ヤフーショッピング、Wowma、Qoo10、サンプル百貨店、家電量販店オンラインetc..

が電脳せどりでおすすめのお店です。

 

サラリーマンの福利厚生にもなる!ポイントせどり

ここ最近はポイントを利用したせどりの手法が人気です。

現金での収支が超薄利でも、ポイントで20%返ってくるのなら

利益確保ができるという考え方の手法です。

 

分かりやすく一例を挙げてみましょう。

「9000円仕入れ→10000円販売&手数料1000円」という商品があったとします。

その時は「販売10000円-仕入れ9000円-手数料1000円=利益0円」です。

仕入れて売ってプラマイゼロですね。この時点では利益はありません。

ところがこの商品の仕入れ先がポイント20%還元を行っていたらどうでしょうか。

(楽天は現在セール時に最大44%還元というとんでもない率になっています笑)

10000円の20%なので実質2000円分のポイントがもらえます。

現金ではトントンでもポイントで2000円分利益が出ていますよね。

これがポイントせどりのメリットです。

 

今世の中では様々な電子マネーが使えます。

Tポイント、楽天Edy、Apple pay、dポイント、nanaco、LINEポイントなど。

せどりをするときに、ポイントもゲットしないともったいないですね。

 

今やポイントは現金と同じ価値があるのです。

また、貯める場合にも楽天ヤフーLINEショッピングWowmaなどが

充実したポイント制度を取り入れているので非常に貯まりやすいです。

 

沢山あるけど初心者にお勧めで且つ、一番稼ぎやすい手法は何か?

ちなみに私は電脳せどりをおすすめしています。

何故かというと、電脳せどりの方が効率が良いからです。

電脳せどりは24時間いつでもどこでも仕入れができますし、

一度見つけた商品は何度もリピートできます。

特に副業で時間がない方にはおすすめですね。

 

さらに先ほど説明した「ポイントせどり」を取り入れて

一石二鳥に稼ぐ方法が一番稼ぎやすい手法です。

 

ただ人にはタイプがあるので、店舗せどりの方が楽しいし商品を見つけやすい!

というのであれば店舗せどりの方が良いかもしれません。

 

最終的にはせどりで自分が得意で楽しいと思う事をやった方が

伸びますし、長続きします。

 

せどりで実際に仕入れて売った商品5選

実際に私が過去に販売したことのある商品を一部紹介します。

電脳せどりで仕入れた商品になりますので、参考になさってください。

※現在利益が出るかどうかは保証できません。

 

家電

 

パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 子機1台付き

https://mnrate.com/item/aid/B07HHB81BW

仕入れ3,900円 → 5,000円売り

ヤフーショップ仕入れです。

 

ミュージック

嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019 初回限定盤2

https://mnrate.com/item/aid/B07RFVCXTG

こちらは予約販売でした。

オンラインで予約購入→Amazonで予約販売です。

仕入れ5,200円→売値18,000円

 

おもちゃ

ベイブレードバースト wbba.限定 超Zレイヤーシステム エンペラーフォルネウス.4G.Hn’

https://mnrate.com/item/aid/B07GRSLP7X

ヤフーショップ1080円仕入れ → 1910円売りプラスポイント

 

食品

ヤマロク 鶴醬 500ml

仕入れ1,080円 → 2,800円売り

メディアの影響で一時期品薄になりました。

トレンドをチェックするのも有効です。

 

ゲームなど

PlayStation4 ジェット・ブラック 500GB

https://mnrate.com/item/aid/B07F76K6FJ

 

こちらは楽天ブックス仕入れです。

スーパーセール時で安くなっており、かつ大量ポイントが見込めたため仕入れました。

26,000円仕入れで、ポイントが約30%還元です。

普通に売ると赤字ですがポイントで利益を出すというひとつの手法です。

ポイントせどりは本当に美味しいです。

 

一度トライしてみて「いける」と思ったら・・・サモハン流!せどりビジネスを発展させる方法

 

メーカー仕入れにチャレンジする

激安で仕入れることができ、かつライバルは少ないので

せどりビジネスとして発展させることが可能な手法です。

 

「メーカー仕入れ」に興味がある方は沢山いますが、

「具体的に、何から始めればよいのか?」

ほとんどの方がここでストップしてしまってるのが現状です。

 

実は「 メールを1通送ってみる」だけで取引できる可能性があります。

 

これが「めんどくさい」になってしまうと

「行動」できず結局何もやらない、、ということに。

 

この「メールを送る」という作業。簡単そうに思えて、実はかなり面倒です。

 

私がせどり商品をメーカー仕入れでやっていることで

一番重要なことは、本当にココなんです。

 

「気になったメーカーにひたすらメールを送り続ける」

これを継続できるかどうかが、勝負の分かれ目です。

 

メーカー仕入れの極意は下記の記事をご覧ください。

 

外注化をして納品でなく、リサーチに集中する

せどりにおける外注化とは?

  1. 仕入れ
  2. 出品/納品
  3. 販売(発送)
  4. アフターフォロー

この中でも出品(FBA納品・商品の自己発送)は外注しやすいので、

外注している人が多いですね。

 

もちろんせどりでの納品も外注化したいのですが

商品リサーチのやり方を教えて

全ての業務を任せれる環境づくりがおすすめです。

 

せどり外注化のメリット

  • 人に任せる事で自分の時間を創出する事ができる
  • 自分で作業をしなくても作業が進んで行く

せどり外注化のデメリット

  • 人材を教育するのに時間と手間がかかる
  • 作業代金を支払うので、固定費が上がる
  • 人によっては人間関係のトラブルが起きる事もある

 

中国からせどりをする感覚でオリジナル商品を作って独自販売をする

メーカー仕入れでせどりの外注化ができてきたら、

オリジナル(OEM)商品で独占販売をしましょう。

 

OEMは、もちろん商品を作ってくれる工場を探したり、

自分で取り扱う商品を探したりする必要はありますが、

特別な才能や人脈が必要ありません。

 

個人でOEM商品を作るのは可能です。

最初は、まだまだ無名なので、Amazonで評価を高め続け、

ブランドを育てていくイメージとなりますが、

次第にブランドが成長していくにつれ、やりたい放題できます。

 

サモハンはどうやってサラリーマンしながらのせどりで年商1億円達成したのか?

副業せどりで1億稼ぐために

実際に私が意識したこと・・・それは!

「自分でせどりをするのを辞めた」
「時間を買う」

というものでした。

 

私は副業でせどりを始めましたが、

家族との時間も取れないままリサーチや納品に時間を使うことが

果たして本当に意味があることなのかと考えるようになりました。

 

自分一人でせどりをやるには、時間の限界、体力の限界があります。

他人に任せることは、少し時間と勇気が必要ですが

私が1億を稼ぐためには必要不可欠な要素でした。

 

詳しくは、下記の記事にまとめてあるので

ぜひお読みください!

 

まとめ

ということで、せどり初心者が月10万円を稼げるようになり

せどりをビジネスとして捉える本当のやり方をご紹介しました。

  1. 不用品を売って資金を稼ぐ
  2. なんでもいいからAmazonで1つ出品してみる
  3. 電脳せどりを始める
  4. ポイントせどりに取り組む
  5. メーカー仕入れを始める
  6. オリジナル商品の販売
  7. 全てのせどり作業を外注化

駆け足で説明してしまいましたが、

あなたのライフスタイルに沿って少しずつ進める、でいいんです。

現在の状況を絶対に脱却したいのであれば

まず何か「ひとつでもいいから行動していきましょう!」

 

主宰
今の現状に満足しないで、ステージをあげていくことがせどりビジネスで大切です。問い合わせからお気軽にご相談ください。

自己流は避けたい・・・。みっちり指導を受けたい!


\ SNSでシェアしよう! /

BOMアカデミー:物販を経営化、仕組み化したいあなたへの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BOMアカデミー:物販を経営化、仕組み化したいあなたへの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • モノレートの見方を覚えるのは基本だけど、限界あり!デ●タ使ってる?

  • せどりで500万円分仕入れてビットコインを無料でもらった結果

  • ヤフーショッピングでせどりをするなら「5の付く日」を狙い撃ち!

  • メルカリの無在庫転売を中心に月商1000万円突破した話。

  • セルフバックのせどり(転売)でコンサル生が利益100万円突破!

  • 祝!せどりのコンサル生「ATUSHIさん」が月収100万円を突破!